HOME > スポーツによるケガ

スポーツによるケガ

スポーツで負うケガには、その運動に特有の症状が発生します。
例えば、サッカーでの捻挫、ランニングでの肉離れ、テニスでのテニス肘などです。
体の部位別で見ると下半身のケガが多く、なかでも関節の怪我が最も多く見られます。
スポーツによって起こる怪我には、スポーツ外傷とスポーツ障害の2つがあります。

『スポーツ外傷』とは、一度の衝撃で瞬間的に大きな力が加わって起こる急性のケガのことで、急激な痛みや腫れ、熱をもつなどの炎症が現れます。
骨折、捻挫(ねんざ)、打撲(だぼく)などがこれにあたり、サッカー、ラグビー、格闘技など、接触プレーが多い競技で多く発生します。

骨折 骨に過度な力が加わって変形、破壊を起こす外傷のことです。
捻挫 関節が動かせる範囲(可動域)を超えた時に、骨と骨をつなぐ靭帯(じんたい)が損傷する症状のことです。『突き指』は指の捻挫のことです。
打撲 筋肉や脂肪などの“うちみ”の症状のことです。
脱臼 腕や脚が過度の力によって無理な方向に動いたとき、骨と骨の連結部分がずれてしまう症状のことです。
肉離れ 筋肉が急激に引き伸ばされて、筋肉の繊維が損傷、断裂する症状のことです。

『スポーツ障害』とは、日々のトレーニングにより特定の部位に繰り返し負担がかかって炎症を起こし、痛みが生ずる慢性のケガのことです。
野球肘、疲労骨折、テニス肘などがあります。
人の体は、負荷がかかるとその部分の組織が一度壊れますが細胞組織の再生によって修復されます。
ですが、修復が終わらないうちに壊すことを繰り返すと、炎症が慢性的に続くことになります。
これが『オーバーユース(使いすぎ)』です。

「スポーツ外傷」・「スポーツ障害」どちらも当院で受診可能です。 ご本人や親御さんが判断するのは難しいケースも多いので速やかに
※1応急処置をしてから受診することをお勧めします。

※1症状によって応急処置の仕方は違います。 わからない事は 089-953-6667まで気軽にお問合せ下さい。

道後スポーツ整骨院

TEL.089-953-6667
電話受付時間:午前9時から午後1時 午後3時から午後8時 
(定休日:木・日・祝日)

〒791-8026 愛媛県松山市山西町671-2

Copyright©conditioning-lab YAMANISHI.
All Rights Reserved.